アラ還のモデル

      ☆☆☆☆☆ 理想のアラ還生活を求めて ☆☆☆☆☆

PVアクセスランキング にほんブログ村

【ポイント・サイト】ポイント数か手間か? 管理コストを考える。

 ノーファイトです。

 

 陸マイラーの皆さんは、いろいろポイント・サイトを活用されていますよね。

 

 私もそうです。

 

f:id:NoFight:20180703175304j:plain

 

 同じ案件でも、サイトによってポイントに違いがあるので、登録しているサイトのなかから最もポイントの多いサイトを選べるようにしているのですね。

 

 私もそうしてきています。サイトを比較するサイトもありますよね。

 

dokotoku.jp

 

 しかし、実は最近、ポイント・サイトを選別するようになっています。

 

 基本はちょびリッチとMOPPYです。ずいぶんお世話になってきたHapitasとは疎遠になってきています。

 

 利用するサイトの種類を減らすようにしたきているのはいくつか理由があります。

 

①ポイントを管理する手間(コスト)を減らすため

 

②ポイント・サイトを巡回する時間(コスト)を減らすため

 

③ポイントを分散させずに集中させて変換の回数(コスト)を減らすため

 

 そして、ちょびリッチとMOPPYを選んだのは、

 

④マイルに変える経路(コスト)を短縮する

 

 ためです。具体的には、PEXとVISAのワールドプレゼントを飛ばして、

 

 ちょびリッチとMOPPY → Gpoint   → LINEポイント → ソラチカ 

 

 という経路で行きたいからです(それでも結構な手間ですが・・・)。 

 

 言い換えれば、「多くのポイントをいただけるようにたくさんのサイトを利用する」というこれまでのやり方から、「多少ポイントは減っても特定のサイトに絞ってコストを減らす」という方法に切り替えつつあるわけです。

 

 時間やエネルギーの使い方は人それぞれですが、「アラ還のモデル」を追求するようになった私としては、ポイント・サイトに投入してきた時間とエネルギーの一部を別のことに使おうとしているわけです。

 

 みなさんは、このあたりのバランス、どうとられていますか?

 

 

 

 

 

ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!