ホテル生活を楽しむにはマイルも必要でしょ

    No Fightです。No Flightではありません。飛行機には乗りますので。

PVアクセスランキング にほんブログ村

西郷どんが熱い。①

   ノーファイトです。

 

 家内と鹿児島に行ってきました。

 

 

   メインは「西郷どん」ツアーです。

 

 鹿児島には何度か来たことがありますが、大河ドラマと重ねながら街を歩くと、趣も違ってきますね。

 

昼ご飯 

 初日の昼ごはんは鳥のご飯((ご当地の方は、鶏飯と書いてケイハンと発音してますね)でした。左のどんぶりに出汁をかけるのが、メイン。あとは鳥関係のオカズです。どれも美味しく満足。

 

f:id:NoFight:20180228143251j:image

 

西郷どん

 城山公園にある、有名な軍服姿の西郷さん。上野の散歩姿の西郷さんとはずいぶんと雰囲気は違いますね。顔が似ているとか似ていないとかは別にして、鹿児島県人とって西郷さんのイメージはこういう勇ましい感じなんでしょうか。。。少なくともこの像は、鹿児島を見守っている感じがします。 

 

f:id:NoFight:20180213210900j:plain

 

  テレビドラマの撮影に使った西郷さんの実家の復元です。 

 

f:id:NoFight:20180228143332j:image

 

 初日の夜の食事はまったく決めておらず、街をぶらぶら歩き、直感で決めることにしました。店の前に出ているメニューをあれこれ見ながら歩いていたところ、とる一軒、ご主人でしょうか、温和な笑顔でお辞儀だけをして、店にはいりました。 

 

夕食

 ここは良さそうだと、家内と意見一致、迷うことなく入店しました。天文館の薩摩料理店、「郷土料理と地魚の店 かにや」です。

 

  ↓ 右端のキビナゴの刺身、初めて食べましたが、新鮮で臭みもなく、実においしかったです。

f:id:NoFight:20180228214557j:image

 

鳥の串焼き。

f:id:NoFight:20180228214618j:image

キュウリもみ。

f:id:NoFight:20180228214646j:image

  途中から写真を撮るのも忘れるくらい、一生懸命たべました^^

 〆はアオサのお吸い物。 

f:id:NoFight:20180228220735j:image

 ご主人も愛想はよく、それでいて余計なことは言わない、良い方でした。

 

 退店時に名刺をいただきました。また鹿児島に行くときは、よりたいものです。

 

ちょびリッチの登録はここから サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの登録はここかから その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ゲットマネーーの登録はここから お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!